【最新】再婚バツイチOK 婚活アプリ厳選!

シングルマザーの再婚のきっかけは?リアルな声をお届けします!

シングルマザーが再婚すると決めたきっかけって何だろうと気になったので、調べてみました。

離婚をしたときには、

「もう結婚なんてしたくない」
「結婚なんて懲り懲り」

と思いませんでしたか?

わたしはそうでした。

でも、わたしは離婚して2年後に今の主人と再婚しました。

 

そのきっかけは何だったのかを思い出して書いてみるとともに、周りの離婚・再婚経験者のリアルな声を調査してみました!

 

この記事はこんな人におすすめ

  • 結婚にいいイメージがない人
  • 再婚に臆病になっている人
  • でも再婚が少し気になる人

管理人

人はどんな時に再婚を決意したのか?気になりますよね。参考になれば嬉しいです




シングルマザーの再婚のきっかけは?

シングルマザーが再婚しようとなぜ思ったのか?
そのきっかけは何だったのか?

わたし自身のこと、そしてわたしの周りの元シングルマザーの方や、相談してくださる方々の話を聞いてみると以下のような理由がきっかけのようです。

再婚を考えたきっかけ

  • シンママ生活が寂しかったから
  • 経済的に不安を感じたから
  • 女性としての幸せも感じたいから

という理由に大きく分けられていることが分かりました。

以下で詳しく説明します。

シンママ生活が寂しかったから

再婚を考えるきっかけとして、「シンママ生活が寂しかったから」という声が多くありました。

仕事や子育てで悩みを抱えた時、その悩みを共有してくれる人がいたら心強いですよね。

同じことでもそれが異性、つまり男性に聞いてもらえて励ましてもらえると、さらに気持ちが軽苦なる時ありますよね。

人間の本能ですかね。

実際わたしは、シンママ生活が寂しいと愚痴をこぼす友達に、「愚痴ならいつでも聞くよ」って言ったら、「女の人に慰めてもらっても嬉しくない!」とはっきり言われたこともあります。

分かる部分も大いにあります。

経済的に不安を感じたから

子供が小さい時にはさほど感じないかもしれません。

でも子供が大きくなると、教育費も食費もかかるようになります。

そんな先のことを考えて、経済的にもパートナーとなって子供たちを一緒に育ててくれる人が欲しくなるのも当然だと思います。

女性としての幸せも感じたいから

シングルマザーになると、母親としての幸せを感じることはできても、女性として「異性に愛される、守られる、大切にされる」ことはなくなってしまいます。

もちろん、彼氏ができたらそれは解消されますが。

母親の顔ばっかりじゃ疲れるし、子供中心の生活にふと疑問を感じてしまう人も多いようです。

わたしは子供が寝静まった夜、なんだか眠りにつき辛かった日にすごく寂しくなった夜は多くありました。

管理人

その他、好きな人ができたときに「再婚」を考えるきっかけになった場合もあるでしょうね

シングルマザーが再婚する時に注意すること

わたしは離婚、子連れ再婚を経て、その再婚生活はどん底に辛い日々を過ごしました。

今は再構築に成功して家族仲良く暮らしています。
でも、まったく問題がなくなったのかと言われれば、それはノーです。

問題がない夫婦なんてないと思います。

一見幸せそうに見えても、どちらかがすごく我慢していたり、もしくはどちらも我慢していたりすることは多くあります。

そんな中で、お相手をどこまで受け入れられるかは大切なこと。

でも、一番大切なのは我慢し過ぎて自分を殺してまでしないと成り立たない関係、どちらかの精神が壊れるなどの我慢の上でないと成り立たない夫婦関係はしんどいなと思います。

再婚を決めるときには、そのあたりのことも視野に入れてお相手としっかり向き合ってほしいです。

シングルマザーこそ再婚して幸せになるべき

わたしは離婚したときに、「自分は全く悪くない」と思っていましたが、時間が経つにつれて、前の結婚生活において自分の悪かったところに気づくことができました。

元旦那さんにはすごく甘えてしまっていた自分にも気づくことができたし、何かあったときに全力で支えてくれる自分の家族に対しての想いも改めて気づくことができました。

  • 「こうすればよかったかな」
  • 「あの時あんなこと言わなければよかった」
  • 「あの時はこうしてあげればよかった」

などのいろんな想いが出てきたと同時に、「次の結婚こそは絶対に幸せになりたい」という思いも強くなっていました。

自分に足りないところを思い知ったと言う感じです。

理由はいろいろですが、離婚を経験したということは、大きな悲しみに出会ってしまったのは確か。

だからこそ、シングルマザーこそ再婚して次は大きな幸せを掴んでほしいなと思います。

 

これを読んでるあなたは「自分はもう結婚はしない」と思ってるかもしれません。

きっとそれだけ大きな傷を負い、今も抱えているのかもしれません。

だからこそ、次こそは絶対幸せになってほしいし、シングルマザーにはその権利があると思っています。

積極的に出会いと幸せを求めて行動してみることも、1つの方法だと思います。

【2019最新】再婚 バツイチ向け婚活アプリ厳選3選!コレは必須!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です